Beauty Hair

ヘアアイロンの人気商品【ポイントをおさえておこう】

髪に良い成分で洗髪

臭いが発生する仕組み

髪を洗う人

加齢臭は中年男性特有の臭いですが、なぜ発生するのかそのメカニズムを知っている人は多くありません。
加齢臭の原因は皮脂腺にパルミトオレイン酸という脂肪酸が増加するからです。
皮脂腺というのは肌が乾燥しないように皮脂が分泌されるところで、もともと女性よりも多いです。
男性は年齢を重ねていくとそこにあるパルミトオレイン酸の分泌量が増加します。
また、皮脂腺から分泌される加酸化脂質の増加も原因の1つです。
この物質も年齢とともに増加します。
増加されたパルミトオレイン酸と加酸化脂質の結合して、分解・酸化作用を経るとノネナールという物質が生成されます。
これが加齢臭の独特の臭いを発するのです。
加齢臭を対策するには、皮脂腺から分泌されるノネナールを除去することです。
具体的にはシャンプーで頭皮の皮脂をしっかりとすすぐことが効果的です。
また、加齢臭を発する人は汗腺に老廃物が蓄積されていることが多いです。
これが加齢臭の臭いをさらに強くしています。
そのため、シャンプーで皮脂だけでなく汗腺もきちんと洗い流しましょう。
頭皮というのは他の部位に比べて最も毛穴が集まっているところです。
皮脂と汗腺が集中しているので、加齢臭を根本から解決したい人は消臭成分と洗浄力の高い成分が配合されたシャンプーを使用することです。
具体的にはアミノ酸系のシャンプーです。
洗浄力はありますが、頭皮の皮脂を過剰に洗い落とすこともなく、頭皮への刺激も低いです。

ニオイ除去は原因の把握を

容器

女性の体臭は年齢を重ねると強くなる傾向があり、厄介なのは自分で気がつかないケースが多いということです。
そんな事態を避けるためには日ごろからの対策が必要となりますが、まずは原因から探ってみると解決策が見つけやすくなります。
その中のひとつが加齢臭で、男性だけのイメージもありますが、女性だからと安心してはいけません。
加齢とともに女性ホルモンが少なくなる傾向がみられ、男性ホルモンが増えることにより、ニオイの原因となる脂質の分泌が増加します。
特に頭皮にたまった皮脂は酸化でニオイが強くなるため、加齢臭を意識したシャンプー選びが効果を発揮することでしょう。
大切なのはシャンプーの香りのみで加齢臭を抑えるのではなく、皮脂を適度に落とすタイプから選ぶことです。
適度という点にポイントがあり、あまりにも強力なタイプを選んだ場合、頭皮を傷つける可能性も考慮するべきでしょう。
つまり、男性用以外のタイプであれば安心できるという意味ですので、シャンプーをよく見て選んでいれば過剰な心配は無用です。
このほか、ニオイが気になり始めると常に意識しがちとなりますが、ストレスは皮脂の酸化に影響するともいわれています。
シャンプーは入浴時に規則正しく使うことで効果が発揮されますので、出先で洗髪を意識する必要はないでしょう。
このときのポイントは適切な洗い方が挙げられ、シャンプーの香りを残すことに意識せず、しっかりお湯で流すことが加齢臭対策に効果的です。

有効的な製品を活用しよう

髪を洗う人

年齢を重ねると、中年独自の臭いが体から発生することがあり、その臭いのことを世間一般では加齢臭と呼んでいます。
脂肪酸と過酸化脂質が結合して生じるノネナールという物質が加齢臭の主な原因とされており、40歳を過ぎると脂肪酸と過酸化脂質の分泌量が増加しやすくなります。
過酸化脂質が増える要因はストレスと言われており、ストレスを溜め込むと加齢臭が発生しやすくなるようです。
又、高タンパク、高脂肪な食事が生活の中心になっていると、加齢臭が発生しやすくなるとも言われているので、普段の食生活も気を付けなければいけません。
加齢臭は、頭部や胸、耳の裏側などの皮脂腺の多い箇所から発生し、汗と違う独特の臭いなので普通の石鹸やシャンプーでは対処することができないと言われています。
又、汗と一緒に衣類に付着すると、細菌が増殖して衣類まで臭ってしまうので、衣類に関しては対策用の消臭剤を活用するようにしましょう。
体や頭部の加齢臭の対策も同じで、専用の石鹸やシャンプー、ボディーソープを使わなければ臭いを除去し切れません。
特に毛穴が多い頭皮は、しっかりケアをしないと臭いが悪化してしまう可能性があるので、対策を怠らないようにしましょう。
加齢臭の原因のノネナールを制御する効果があるアミノ酸系シャンプーや、頭皮を適度に保湿しながら余分な汚れのみ落としてくれるベタイン系シャンプーが有効的と言われています。
その他にも加齢臭の対策用シャンプーはありますが、中には頭皮に負担を掛けてしまう製品もあるので注意しましょう。

特徴を調べてみよう

女の人

ドライヤーを購入する時に参考にした方がいいのは、ランキングサイトです。世間の需要からランク付けされているサイトが多数あります。もちろん、サイトによって順位が異なるので、いろいろと比較してみましょう。商品の特徴も分かります。

もっと読む

髪に良い成分で洗髪

髪を洗う人

加齢臭が発生する原因は皮脂腺からノネナールが発生するからです。この臭いの元を断つためには、シャンプーで頭皮の皮脂や汗腺をしっかりと洗うことです。アミノ酸系シャンプーが洗浄力があり、頭皮への刺激も低くておすすめです。

もっと読む

毎日の化粧を効率化

化粧道具

毎日行なわなければいけない化粧の効率化を目指すなら、プロ用にデザインされたメイクボックスを活用しましょう。一般の店舗では売ってない可能性がありますが、オンラインショップを利用すれば、プロ仕様のメイクボックスを簡単に手に入れることが可能です。

もっと読む